一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

すごく楽しみにしているOCTOPATH TTRAVELER、発売前ですがスクエニカフェにも行ってきました。

 

 

平日の昼間だったのでガラガラ。相席回避できて良かったです。
 

 

 

 

 

300円の缶バッジガチャをやりました。主人公をオフィーリアかサイラスかで決めかねていて、ガシャやって出た方かコースターで貰った方にしようと思ってたのです。サイラスが出ましたので彼主人公でいきます。

 

 

 

店内には原画や設定資料が飾られてます。

 

 

 

これちょっと高い所に飾られていてこんな角度でしか撮れず見にくくてすみません。

オフィーリアの原案はお姫様みたいですね。

 

 

 

サイラスの原画。

 

 

 

人気投票、サイラスとテリオンばぶっちぎりですね。

男性ファンの票でトレサがぶっちぎりかと思ってたんですが、カフェは女性客が多いからですかねえ。

 

 

 

ハンイットのお肉料理も気になってたんですが口内炎が痛かったのでオフィーリアのスープにしました。美味しかったです。パンはもちもち。

 

 

 

ドリンクもサイラスの紅茶と迷ったんですがファンタジー感強いアーフェンのサイダーにしました。瓶のミントシロップを好みで足して飲みます。すっきりしてて美味しい。

 

 

 

コースターはテリオンでした。やった!

 

隣の女性がコースターのためのドリンクファイトをされていて、でもちゃんと全部飲んでて凄いなと思いました。90分も居ないよ〜と思ったけど、こういう人にしたら90分じゃ足りないかもですね。

 

 

さて体験版、前回のデモも合わせて8人全員初期ストーリーを体験したので感想を書こうと思います。

オルベリクとプリムロゼのデモではプリムロゼの話のエグさに驚いてCEROを再確認してしまいました。ドット風グラは綺麗ですけどテレビの大画面で見るよりSwitch本体で見た方が雰囲気出ますね。

 

んで、1章まるごと全キャラ体験できるプロローグデモ。

まずはOCTOPATHの最初、オフィーリアから始めました。

こういうヒーラー系のおしとやか女性キャラってあんまり好きじゃないのですが登場人物が善人ばっかりだし大司教とリアナ、オフィーリアとの家族愛に涙してしまいました。

 

 

 

 

オフィーリアがお咎めなしでホントに良かった。
リアナが嫉妬から疑心暗鬼になって闇落ちしたらどうしようかと思ったんですが今の所そんなこともなくて安心しました。

キャラ性能としては全体回復できて、唯一の聖属性魔法使い、「導く」からの加勢が結構強いので1人目でもさほど苦労せずクリアできました。

 

 

 

次はサイラスで開始してみます。

オフィーリアと違って周囲がクズだらけでちょっと嫌になります。

 

 

 

特にこのヤンデレ女はなんなんですかねほんと…。

 

 

 

突然推理ゲームみたいなのが始まるのも面白い。

 

 

 

サイラスに限ったことではありませんが、ダンジョン内でこうやってカンテラ(?)提げてる姿が細かくて好きです。

 

 

 

ちょっとスクショが前後しちゃいますがサイラスは予習が便利すぎますね。

逆に居ないと不便すぎます。かったるい。

SP頼みではありますが3属性の全体攻撃持ちなのでサイラスも1人目でも苦労はないです。

 

 

 

フィールドだと同じ大きさの敵キャラが

 

 

 

戦闘になると突然巨大化するのが昔のFFみたいですね。

 

 

 

 

 

朴念仁なところも好きです。

 

 

 

主人公の出待ちをしているクリス君、この先どうなっていくのか気になります。

 

 

 

お金のために早めに仲間にしておいた方がラクかなと思い、トレサを迎えに行きます。

 

 

 

貴重な帽子なしトレサ。

 

 

 

この喜んでる海賊たち可愛いですね。

 

 

 

あんまり興味ない小娘でしたがサブキャラにイケメンが出てきて話が気になってきました。
ボスからの集金をしようと思ったんですがサイラスと二人だと結構一杯一杯で思うようにできなかったなあ…。

 

 

トレサが何歳か知りませんが意外とあっさり旅に出るのを許してくれる両親。

 

 

 

欲望のままに盗賊のテリオンを迎えに行きます。

 

 

 

恒例のボス巨大化。

これもメンバーのせいか結構しんどかったです。テリオンが意外と攻撃力あって強いしライフスティールとかあって便利なんですが、いかんせん弱点つけるキャラが少なすぎてギリギリ。集金する余裕ナシでした。

 

 

 

これを製品版に引き継ごうと思ってたんですが、どうにもバランス悪いのでちょっとトレオンかトレサは5人目にして回復役と物理攻撃役を入れた方がいいなと思い、やり直し。

 

 

 

オルベリクさんも一人目だとなかなかしんどいですよね。
試合ふっかけて村人にのされるのがシュールで好きです。写真はぺたっと座ってる様子が可愛いバーグさん。

 

 

 

最終的にリンデが要らない子になってしまうのでは?という不安があるのですが、ハンイットは捕獲で様々な武器種を揃えられるのが便利ですね!1匹につき5回しか使えないってのがなかなかシビアですが。

それしてもボスがグロい。

 

 

 

アーフェンが屈指の1人目難易度だと思います。火力ないし回復も消費アイテム使うしなのに敵がガンガン毒使ってきてジリ貧になってしまいます。
大抵最初のエリアの敵ってブレイクして2ブーストもすれば倒せるのにアーフェンのとこの敵だけやけに硬くないですか。

アーフェンだけ村の出口で敵の弱点教えてくれて親切だなーと思ったんですが、教えて貰ってもしんどい。

 

 

写真は超強い村人のおばあさん。

導くや誘惑はできるんでしょうか。

 

 

 

クリス以外にもシリーズもののサブクエストがあって続きが楽しみです。

 

 

画面がどうにも地味というかテレビで見ると正直しょぼいんですが、美麗なのが当然の最近のゲームのなかでインパクト与えるためにドット風にしたらしいので、売れるといいですね。アマゾンランキングは好調みたい。

戦闘が楽しいですけど雑魚戦がちょっとかったるいです。サイラスのエンカウント半減とかで調整するしかないですかねえ。

 

音楽はとても好みです。カフェで聞いてても心地よかった。

 

8人全員戦い方に個性があるのも楽しいし、フィールドコマンドを試すのが面白い。話は今の所王道というかよくある話しかないのでこれからどうなるのか心配なような楽しみなような。

 

とにかく久々にゆっくりじっくりプレイできるRPGは貴重なので、製品版が楽しみです!

 

 

 

 

 

  • -
  • 19:36
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM