JUGEMテーマ:ベトナム

年末年始に旦那と二人で二度目のベトナム、初めての首都ハノイに行ってきました!

初めて行ったのはホーチミンで、現地で出会った日本人の方に「ハノイはごちゃごちゃしていて歩きにくい、ホーチミンがきれいでびっくりした」と聞いていて「これで…?」と思った記憶があるので、どんなところか少々不安です。

ガイドブックやネットでの情報も、ホーチミンと比べるとハノイは首都なのにかなり少ないです。

今回は成田空港までバスで行きます。

休日なので旦那の会社帰りを待って…という去年と違い、時間に余裕があるからです。

あと、スカイライナーと比べるとかなり安いです。

出発前に有楽町シャンテの柿安でビュッフェのランチ。

土日でも昼は1800円とかなりリーズナブルなのに、味はかなり上品で美味しいです。唐揚げが絶品だったなあ。

バス(THEアクセス成田)は数寄屋橋のチャンスセンター辺りから出ます。

1人1000円ですよ!前もって旦那が予約してくれていたので安心して乗れます。中国人多し。

そこから東京駅の八重洲口に寄って空港へ向かうのですが、その時点では予約以外の席は10席しか空いてなかったので確実に乗りたい場合は予約必須ですね。予約席も数に限りがあるようなので、利用する場合は早めに決めた方が良さそうです。

移動時間は1時間ほど。高速道路が空いていて快適。バスの車内にはトイレもあります。

順調に空港に到着し、チェックイン。

マイルでプレミアムエコノミーにアップグレードしたので、サクララウンジが使えます!お腹いっぱいだけど。

いやしいので取ってしまう…パンプキンのマフィンとチョコチップクッキー。甘かったです。

旦那が飛行機空港大好きなのでいつも通り必要以上に早く空港に着いてます。

2時間以上ラウンジでまったりして、事前にネットで確認したら機内食が期待できなかったのでJAL名物のカレーを食べました。神保町のボンディに似てる味です。美味しい。

プレエコだとノイズキャンセル機能つきのヘッドフォンがついてるのですね、機能はお察しですが…。

元々広いプレエコ、一番前の席だったので更に足のびのび。

ブーツだったので携帯用スリッパを買ったのですがついてました。

ネットでプログラム見たら12月の機内エンターテイメントに「君の名は。」と「シン・ゴジラ」があったので楽しみにしていたのに、30日で既に1月のプログラムに変わっててありませんでした。残念…。

機内食は前述した通り本当にどうでもいいメニューだったので写真ナシ。

5時間50分ほどでハノイに到着。

揺れが予想される〜と怖いアナウンスがありましたが、それほど揺れずに良かったです。

飛行機は予定通りですが、イミグレ通るのに係員の仕事がクソ丁寧すぎるのか物凄く待たされました。日本時間にして0時くらいなので眠いです。

写真はベトジェットのCAさん、制服が可愛い。

荷物を受け取ったらまずはSIMフリースマホのためにMOBIFONEという通信会社のSIMを購入。

200,000VND(約1,000円)で5日だか7日用、容量は良く分かりません!何の役にも立たないブログで申し訳ないですが、それで4日間iPhone2台にテザリングしてツイッター、検索、GoogleMap等使いまくって容量余りました。

そこから市内のホテルまでタクシーです。

ホーチミンと違ってハノイにはタクシーチケットのシステムがないようです(昼間来たらあるのかは分かりません)。

タクシー乗り場に行くと係のお兄さんがいるのでその人に乗りたいタクシー会社を言うか、好みの会社のが来るまで断り続ければいいようです。

ミロク達はお兄さんにエアポートタクシーかマイリンがいい、と伝えたところエアポートタクシーを捕まえてくれました。

空港から市内までは380,000VND(多分深夜料金アリです)、それに高速道路代金を合わせて440,000VND。だいたいガイドブックで見ていた値段と同じなので乗せて貰います。

写真のように行きたい場所と住所を書いた紙を作成して行ったので千切って渡します。お兄さんに笑われてしまった。

でもベトナムのタクシー運転手、地図見るの下手で住所言わないと場所が分からないのですがこちらも正確にベトナム語を発音できるわけもなく、文字で見せるのが一番です。

念のため移動中たびたびGoogleMapで現在地を確認していたのですが、まだ31日になっただけなのにトンチンカンなメッセージが…新年は明日だよ。

元々一方通行の多いハノイの中心部。

更に年末のためか本来通れるはずの道が封鎖されていて、近くまで来ているのになかなかホテルに到着しない…。

助手席に乗った旦那によると運転手は飲酒運転しているみたいだし、ほんとにドキドキしました。

やっと到着。日本時間にして午前3時頃です。眠すぎる。

今回はミニホテルのスイートにしたのですが、ツインで頼んでいたベッドがキングサイズのダブルになっている…まあしょうがない(意外とよく眠れました)。

古いホテルのようですが清潔。そして広々!

床が板張りって珍しいですね…おかげで上階の客の足音がうるさかったです。

変圧器とプラグ形状の変換機を旦那がセットしてくれたのですが、組み立て方が悪かったのかブレーカーが落ちてしまい、ボーイさんを呼んで大騒ぎになってしまいました。申し訳ない…。

翌日の日記に続きます。