一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Eエンドと、Yエンドまで見たところでやめました。

プレイ時間は65時間ほどかな?

ネタバレありですのでご注意を。あとネガティブな意見が多いので嫌な方は読まないで下さい。

 

 

11月にPS4を買ってからfallout4、FFXV、ソフィーのアトリエ、ペルソナ5、アサクリ4とひっきりなしにゲームしていたせいなのか、少しゲームに飽きていたのかなぁと思うのですがいまいち没入感が薄かったです。特に2周目までは「めんどくさいなあ」ばっかり言いながら遊んでいました。

3周目というか、Cルートからは段々狂気や鬱が強くなってきて面白くなってきました。

が、一番のめり込めない理由は苦手なシューティングが多すぎて戦闘をオートチップ任せにするしかない点にあると思います。

下手なのが悪いのは分かってますが、何度も練習したからって上手くなる・楽しくなるというものでもないと思いますし、ゲームでそんな苦労を強いられるのも嫌です。

他のゲームと比べて下げるのはよくないかも知れませんがfallout4やアサクリ4のワールドマップの作り込みと比べるとこちらのワールドはお粗末で…世界滅亡から時間が経ってるから何もないのは仕方ないのですが、どうも歩いていて楽しくないんですよね。マップも見にくいですし。遊園地廃墟だけは雰囲気あるし作り込みもしっかりしていて楽しかったですああいう場所がもっとあると良かったのに…商業施設も、中に入りたかった。

 

2Bが主人公だと思ってたのに9S操作の時間が長いのも驚きました。

2Bが素敵なため男性プレイヤーから9Sが反感買うのも分かるので、せめてABルートを分けずに1周でキャラ切り替えしながら進めればよかったんじゃないかなあと思います。まあペルソナ5の明智君と同じで元々ヘイト集めるようなキャラとして作ってるのかなって気はしますが…。

嫌いなキャラというのは特に…6Oが若干空気読めないバカ女でイラっとした時がありましたが、それくらい。それも彼女の最期を思うと…。

 

サブクエストをこなしていくと真相が明らかになっていくというのも良かったです。

本編より闇や狂気を感じる結末が多いのも好み。森の王国の宝探しとか、記憶喪失、スキャナータイプを盗んで修理して家族ごっこしてたクエの結末がニーアっぽくて好きです。

まだまだ説明不足な点があったり、矛盾してないか?(エミールの、花を保護し始めたころから人が居なくなった発言等)というところもありますが、それは資料集待ちなんでしょうかね…。

 

戦闘はアクション部分は楽しかったです。モーションも豊富でかっこいいですし爽快感あり。

だから却って9S操作になるとなんだこのモーションは…とガッカリするのですが…。

あとは遊園地廃墟のボスのボーヴォワールのようなバックストーリーのある、これぞアクションRPGのボス!というギミックの敵が少ないのが残念でした。

 

 

ストーリーはアダムとイヴが物凄いチョイ役だったのが残念。

司令官が絶対裏切り者だと思ってたのにポンコツだったり、クールな性格かと思ってた2BやA2が意外と人情味のある性格だったのが好きです。ポッドも意外と感情があって、最後生き残ってるしアンドロイドと違ってウィルスも感染しないみたいだし彼らが最強なんでは…と思ってしまいます。

 

機械生命体が生殖の真似事をしていたり兄弟姉妹がいる・親子がいるのは何故だろう、いつ理由があかされるのだろう…と思ってましたが結局そこのところの説明はなかったですね。ちっともおおきくならない森の王国のベビー王様を見ると、成長につれ体を入れ替えているんでしょうか…。

アンドロイドもそうですが、家族というものに憧れて模倣しているだけなんですかね。

 

Cルートのパスカル村の顛末、Dエンドの9Sの見苦しい死に際が好きです。

全体的にもうちょっと狂気が欲しかったです。後味の悪さが足りない。

どうも話に引き込まれるということがなかったです。レプリカントの時は終盤泣きっぱなしだったのですが今回はストーリーでは全く涙が出ませんでした。感受性の衰え??

 

泣いたのはEエンドですね!

それまでオートチップに頼りきりだったシューティングを糞みたいな長さやらされて、コンティニューするとオンライン上の誰かから励まされる…最初にメッセージ見た瞬間から泣きました。

それからコンティニューする度に泣いて、援軍が来て実質無敵になるところであの音楽の変化。コーラスになるとか…もうボロボロ泣いて、その勢いでセーブデータ消しましたよ。まあPS+でバックアップしてあったっていうのもありますけど。

あの演出は文句なしにすばらしかったですね。わざと理不尽な難易度にして感動煽ってるだけだろって捻くれたこと言う人もいるかも知れませんが。

メッセージの言葉は結構ひどい煽り言葉も選べるのに、私がプレイした時はそういうのひとつもなかったのも妙に感動しました。

私は死に過ぎて最終的に「××のデータが消えた」ってストックがなくなったらしく「誰かの」になってたので、誰もデータ消さなくても援軍は来るんだと思いますけど、それでも自分が助けて貰った分返したい…と思ってしまいました。下手なオンゲより他人との絆を感じましたね。

 

やり込み要素は、エミールと戦う為に武器コンプしたくらいです。今回本当に素材集めが楽で助かりました。

そこまでやって75%くらい、あとは驚愕のトロフィーが金で買えるという仕様によりそれで解決。

2Bのお尻を10回覗き込むとか9Sのボトムスを脱がして1時間とか気持ち悪くてとてもじゃないですがやる気にならないので良かったです。

 

相当売れたみたいなので続編は出ると思いますが、願わくばシューティングを減らしてくれたら…。DLCでもう少しストーリーの掘り下げをしてくれると嬉しいなあ。

  • -
  • 15:28
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM